●No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




●No,2496

7・13 水について

みんなが悩み 一番苦労するのが 水槽立ち上げの水作りかと思います。

実際に 私も昔は相当苦労し 市販のバクテリア関連の液体をドボドボ購入しました。

しかーし! やっぱり生き物ですから バクテリアといえども生き物なのですから

市販の液体はきっと生きてないですから 全然うまくいかないのですねー(´×ω×`)

で、やっぱり ゼロからの立ち上げは素人には困難だし なにより 水なんかに興味は(ヾノ・∀・`)ナイナイ

早く水槽に 生き物を入れたい!!!!という気持ちが先行するんですよ

で、落ちますよね・・・ これってホント わかってるけど なんでなの?なんでなの?


ってか、落ちないように バクテリアを入れてあげればいいのでしょ!?

そうです。

バクテリア。生きてるやつです。


それをなんとかゲットして ろ過スタートなんです!!!!


熱帯魚屋さんで購入できるところもあると思います。泥みたいなやつ。バケツに入ってたりします。

それをろ過フィルターに吸着してもらえば 一瞬で水完成です。コッピーちゃんを犠牲にしなくても

全然(・∀・)オッケー! 早いし確実です。

私は水槽1本しかありませんが 前に30cmキューブをいただいて そこでミドリフグを飼育しました。

そのとき 塩水にもかかわらず 親水槽のフィルターマットの一部を切って キューブの外掛けフィルターに

入れてあげました。あと 水槽内のオブジェの隙間にも入れてみました。

水は水道水。固形ハイポでカルキ抜き。

すると あっという間に 水完成でした。今もずっとこのような水です。

絶対に大丈夫という保証は出来ませんし 何より 生き物ですので 絶対はありえないと思います。

しかし 確実に0からスタートより安全です。

熱帯魚屋さんにバクテリア売ってなければ フィルターマットの切れ端ください!と お願いしてみても(笑)

試したことはありませんが アクアを愛する店員さんのはずです。なんとかわかってもらえるかもです。

エビ専門やすべてのものはわかりませんが 市販の容器に入ってるバクテリアは効くとは思いません。

即効性がないだけかもしれませんが それに頼りたくなるのは

即効性を求めてますから やはり効かないと言っていいでしょう(笑)

エビちゃん初心者が これまでの金魚経験をどれだけ活かせるのか 挑戦したいと思います!
スポンサーサイト
【2015/07/13 21:09】
エビちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |




<<7・13 我が家の水槽 | ホーム | 7・13 エビちゃんに恋かも! 3>>



comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://kingyokimonocooking.blog11.fc2.com/tb.php/2496-bf1b0639



recent
rcomment

rtrackback

archive



category

link

search


yukingyo
Profile

  • introduction
    完全不定期。普段の生活を満喫しながら、酒と食、水槽(レッドビーシュリンプなど)にまつわる日々を綴っていきます。。。
  • author_name
    yukingyo


  • 金魚が好きでした
    着物が好きでした
    料理が好き、、、です
    お酒は大好きー
    人と出会う暖かい酒所Barが好き
    そして!

    ズボラ手抜き飼育で金魚は8年ほど飼っていましたが、2014年夏 うっかり全滅。。。
    水槽だけは頑張って生かしておき 2015年初夏 初グッピーを購入
    5日後 気づいたら稚魚が!簡単すぎるーー
    金魚では餌になってしまうので飼えなかった海老をいれてみたら・・・(●´ω`●)

    レッドビーシュリンプに夢中でございます。エビ関連は2015、7からです。
    それ以外のくだらない情報は以前をみちゃってください。
    アホ丸出しです(笑)
    シャイなので コメント返しはできませんが 必ず読みます。
    ブログ内でお答えできるかもしれません。。。わかりません

    私を癒してくれた金魚は バーチャルで海、森にかえりました(笑)
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 | 2017/11 | 12








